top of page

​「働く生きる支援活動」「キャリア支援職の学び」に掲載したイベントレポートを掲載しています!

#53 2021 年 11 月 3日  

京都大学・村田淳先生ご講演「障害のある人を取り巻く社会とキャリア支援」

ACCN関西支部

オンライン形式 参加人数26名 

#就職#就業,多様性#ダイバーシティ#キャリア教育#メンタル不調#疾病

【主催者からの感想】

11月3日(水・祝)、京都大学学生総合支援センターの村田淳先生をお招きし、『障害のある人を取り巻く社会とキャリア支援』と題し、講演をおこないました。
ご講演では、
○ 障害の現在 ー合理的配慮の提供にむけて
○ 高等教育における障害のある学生への支援
○ 社会への移行支援
の流れでお話し頂き、また京都大学での具体的取り組みや、障害者の就労支援で活用できる様々なツールもご紹介して頂きました。
ご参加された方は、半数以上がキャリアコンサルティング経験10年以上でいらっしゃり、日々変化するクライエントの課題の多様さ、複雑さを現場でヒシヒシと感じておられる中でのご参加であったと感じております。
ご講演後の感想では、
「目先の成果を追うのではなく、土台作りの支援の大切さを改めて感じました」
「キャリア支援に携わる者として知っておくべきことが学べました」
「根本のところの重要性に改めて気づかされました」
「個々の今にフォーカスして「自己実現」のために必要な支援を行う、改めてキャリコンの基本に気づかされました」
等、多数のコメントを頂きました。
障害者支援の枠組みや具体策だけでなく、改めてキャリアコンサルティングの原点に立ち返る時間にもなったように感じています。村田先生、ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
関西支部では、今後も皆様の研鑽の一助となるような研修会を多数企画していきます。
ご意見、ご要望などお寄せ頂きましたら幸いです。
皆さまとともに作っていくACCN関西支部の活動に、今後もご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
(文責:ACCN関西支部 副支部長・加賀)

#7 2021 年 11 月 7 日  

【Cマインド:技能更新講習】現場で活かす:キャリア支援のロールプレイング

有限有限会社Cマインド

 オンライン形式 参加人数6名

#人材/人材開発/キャリア形成

【主催者からの感想】

受講された皆さまそれぞれ、ご自分の強みと課題を再認識したうえで、ロールプレイを実践することができた講習でした。また、受講者間でお互いの良いところから学び合う機会にもしていただけました。以下、受講者の声を掲載しております。
http://c-mind.jp/cmd16t01/

#8 2021 年 11 月 20 日午前  

「仕事」に満足してますか? 出版記念講演キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン 

~サビカスのその先にあるもの~ ミズノ先生から学ぶ あなたがもっと幸せになる「ライフデザイン」
有限会社Cマインド

 オンライン形式 参加人数65名

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業,転職#キャリア教育#セカンドキャリア

【主催者からの感想】

出版された書籍の内容をふまえつつ、キャリアコンサルタントとしてサビカス理論とその関連領域に関するより深い知識を得ていただける講座でした。
大勢の皆さまにご参加いただき、水野先生のお人柄も相まって、アットホームな時間を過ごしていただきました。

#8 2021 年 11 月 20 日午後 

「仕事」に満足してますか? 出版記念講演キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン ~サビカスのその先にあるもの~ ミズノ先生から学ぶ あなたがもっと幸せになる「ライフデザイン」
有限会社Cマインド

 オンライン形式 参加人数40名

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業,転職#キャリア教育#セカンドキャリア

【主催者からの感想】

水野先生と長谷川先生の掛け合いを交えながら、キャリアコンサルタントのみならず、広く一般の皆さまにもサビカス理論のコンセプトを理解いただけたイベントになりました。
水野先生が実際にデモンストレーションをされたキャリアコンストラクションインタビューは、参加された皆さまにもとても印象的な内容であったのではないかと思います。

#9 2021 年 11 月 27 日  【Cマインド:技能更新講習】カウンセリング力UPのためのヘルピングスキル
有限会社Cマインド

 オンライン形式 参加人数5名 

#人材/人材開発/キャリア形成

【主催者からの感想】

カウンセリングにおけるヘルピングスキルの有用性について、実践を交えながら深く学んでいただくことができました。

以下、受講者の声を掲載しております。
http://c-mind.jp/cmd18t01/

#63 2021 年 11 月 27 日  

キャリア支援×組織開発ワークショップ~ひとりひとりのキャリアが大切にされる組織文化をつくるために~
有限会社Cマインド

 オンライン形式 参加人数15名

#人材/人材開発/キャリア形成#多様性/ダイバーシティ

【主催者からの感想】

組織開発や組織への介入について、キャリア支援の観点も交えながら、参加者の皆さんと吉田講師との双方向のやり取りによる深いディスカッションを行っていただけた時間となりました。
皆さんの今後の活動におけるヒントが満載の内容であったと思われます。

#60 2021 年 11 月 3日  事例に学ぶ「メンタルヘルスの理解と対応」

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 中部支部

オンライン形式  

#キャリア教育#メンタル不調

【主催者からの感想】

キャリアコンサルティングの現場にもメンタルヘルスの問題を抱える相談者の割合が多くなっており、キャリアコンサルタントにも適切な対応能力が求められております。
 本講座では、メンタルヘルス関連の諸制度・支援および精神疾患等を理解するとともに、事例にもとづくロールプ レイにより、メンタルヘルスの見立てやキャリア発達の課題の把握、キャ リアコンサルタントとしての対応について、体験的に理解を深め実践的 なスキルを身につける必要な対応力・実践力を習得することを目指して講座をお届けいたしました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

#61 2021 年 11 月 13 日  キャリアコンサルティングのスキル習得
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 中部支部

 オンライン形式  

#キャリア教育

【主催者からの感想】

個人の生涯発達の視点を踏まえ、学生、労働者、家庭人という一人のライフサイクルをとおして、それぞれの役割と発達課題について検討する。またキャリアコンサルティング実施の3つの活動分野(教育分野、企業分野、需給調整分野)について、それぞれの事例を通して、相談者が抱える問題、キャリアコンサルタントの視点から捉えた相談者の問題、さらにキャリアコンサルタントのかかわり方の課題について、さまざまな視点で検討することによって、キャリアコンサルタントとしての実践力を向上させることを目指して講座をお届けいたしました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

#62 2021 年 11 月 23 日  事例検討「がん治療と就労の両立支援」
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 中部支部

 オンライン形式  

#キャリア教育#疾病

【主催者からの感想】

「がん治療と就労の両立支援」が企業等に求められている昨今、がん患者が相談者である事例を検討することにより、治療と就労の両立をキャリアコンサルタントとしてどう支援していけばよいかを学習しました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

#58 2021 年 11 月 5日  CADS&CADIを活用した『若者・ミドル社員向け』企業内キャリア研修技法

NPO法人ライフキャリア・サポート協会

オンライン形式  

#人材/人材開発/キャリア形成

【主催者からの感想】

キャリア支援者の職能団体であるACCNの主催事業として、大変有意義なイベントと思いますので、益々のご発展を期待してます。

#59 2021 年 11 月 7日  キャリアコンサルタントのための対話型組織開発(入門編)

NPO法人ライフキャリア・サポート協会

オンライン形式  

#人材/人材開発/キャリア形成

【主催者からの感想】

キャリア支援者の職能団体であるACCNの主催事業として、大変有意義なイベントと思いますので、益々のご発展を期待しております。

#87 2021 年 11 月 13 日 

学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ

合同会社働く楽しさ研究所

オンライン形式 

#就職/就業#キャリア教育

​【主催者からの感想】

単なる方法論としての学生・若者支援の進め方であったり、型にはめたパターンで理解するのではなく、今10代・20代の若者が「これから働いていく社会」はどんなものか、そしてその「未来への適応」のために私たちキャリアコンサルタントができることは何か、真剣に考えていただく3時間でした。
過去の経験や自分の価値観を生かしたい・伝えたいという発想自体がキャリアコンサルタントのエゴであり、自分の経験を使った面談をすることの危うさ・未熟さにも気づいていただく、非常に刺激的な時間になったようで、参加された方が「鍛えられた」という感想を持たれたようです。
詳細は、弊社HPにて報告記事として載せております。
http://workenjoy.jp/2021/11/13/renewcc-web-211113repo/

#88 2021 年 11 月 13 日 

相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング

合同会社働く楽しさ研究所

オンライン形式 

#就職/就業#キャリア教育

【質問フレーズではなく「質問力」というキャリアコンサルタントの能力に焦点を当ててお話をさせてもらいました。質問力といっても、ミラクルワードが存在しているわけではなく、自分の質問は果たして100%相談者のために創ることができているのかを考えることが基本です、という点を重点的に押さえてお伝えました。
「相談者にとって良い質問とは何か?相談者はどのように関わって欲しいのか?」という発想を持てているか、その発想を育てるために、相談場面だけでなく日常生活の中でも「相手のための問い方・関わり方」を普段から訓練できているのか、じっくりと自分自身のキャリアコンサルタントとしてのあり方から見つめ直してもらう講座をお届けしました。
詳しくは、弊社HPにて報告記事を載せておりますので、ご覧くださいませ。
http://workenjoy.jp/2021/11/13/renewcc-web-211113repo/

#92 2021 年 11 月 20 日  
絶対合格したい人のためのバイブル!1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接準備編)

合同会社働く楽しさ研究所

オンライン形式  

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業

【主催者からの感想】

1級キャリアコンサルティング技能士(指導レベル)に求められていることは何なのか、指導とはどうあるべきなのか、基礎から学び直す講座としてお届けしました。
技能検定対策と銘打った講座ではありますが、実際には「そもそも指導は誰のために/何のために行なうのか」を落とし込むことを重視してお届けしましたので、ご自身の実務に活かせるという感想を持たれた方や、これから後輩のキャリアコンサルタントと関わる時の態度・考え方の参考に非常に役立った、と試験対策以外でも収穫を得てくださった方が多かったようです。
詳しくは、弊社HPに紹介記事・要点をまとめた解説などを載せていますので、ぜひご覧ください。
http://workenjoy.jp/2021/11/20/1st2ndj_web-211120repo/

#93 2021 年 11 月 20 日  
絶対合格したい人のためのバイブル!2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接準備編
)

合同会社働く楽しさ研究所

オンライン形式  

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業

【主催者からの感想】

「自分勝手な筋書きや自己都合で支援をしないこと。」
この講座では、何よりもその点を重視してお話をさせていただきました。
例えば、「20分以内に具体的展開に届かないとダメ・目標合意しないと受からない」などが典型的な「自分勝手な筋書き・自己都合の考え方」として取り上げました。自分が受かりたいから・自分の思うように面談を進めたいからという発想で相談者と向き合っていること自体、キャリアコンサルタントとして未熟な態度であり、相談者第一になっていない、ということを、解説と実際にあった事例などを交えてお話をさせていただきました。熟練レベルとよばれるにふさわしい考え方・あり方を見直し、「自分の心の底から、100%相談者第一でいられるかどうか」を考えていただくことで、単なる資格取得支援講座ではなく、より良いキャリアコンサルタントを1人でも増やすための講座として学んでいただきました。
詳しい内容や講座のポイントなどは、弊社HPにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
http://workenjoy.jp/2021/11/20/1st2ndj_web-211120repo/

#47 2021 年 11 月 23日 

JAICOの日 記念事業 一般公開講座「コロナ禍の職場のメンタルヘルス対策」

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 上信越支部

オンライン形式 参加人数41

#メンタル不調

【主催者からの感想】

コロナ感染の広がり、新たなメンタル不調を起こす方が増える中、長年メンタル不調者に対し専門家である医師の山本先生より、日常生活においてストレスを回避するための具体的な方法についてご教示頂いた。
先生のお話を聞かせて頂き、改めてストレスの振返りとストレスと上手く付き合って行く工夫を、考えさせて頂く時間でした。
ストレスを引きづらない「一日決算主義」は心に残ったワードです。コロナに限らず、いろいろなストレスを今後も受ける事と思いまが、世の中が変化する中で、過度なストレスを引きらず、適度なストレスを味方に、先生が心掛けていることを参考にし、各自のストレス対処スタイルを作って行くことが重要であることを学びました。

#89 2021 年 11 月 25日 面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理 

合同会社働く楽しさ研究所 

オンライン形式 

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#転職#キャリア教育

【主催者からの感想】

キャリアコンサルタントとしてのあるべき姿を基礎から振り返る講習ですが、キーワードとしてお伝えした「キャリアコンサルタントの品質管理」という部分が、参加された方にとっては特に大きく響いたようです。製造業なら1つ100円の製品でも厳しく品質管理されているのに、他者の人生に関わる重要な仕事をしているわたしたちが、自分のアウトプットを感覚や経験に頼っている現状では、いつまで経ってもキャリアコンサルタントの技量も上がらないですし、この業界の社会的な信用も上がらない。だからこそ、倫理綱領に沿って、「良い面談・質の高い面談」を目指して毎日セルフチェックすること、そして事例検討の場でみんなで検討することの必要性を共有しました。
また、事例検討も、事例を出した人を悪者にするのではなく、キャリアコンサルタントだからこそ、事例を出した人にこそ寄り添う関わりができるように進めることの大事さも、ここでお伝えさせてもらいました。
講習の要点や、受講の様子がわかる記事は、弊社HPにてご紹介しております。ぜひご覧ください。
http://workenjoy.jp/2021/11/25/renewcc-web-211125repo/

#90 2021 年 11 月 28日 シンプルで効果的な相談記録の書き方トレーニング

合同会社働く楽しさ研究所 

オンライン形式 

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#転職#キャリア教育

【主催者からの感想】

自分のために書くものはメモ。相談記録は相談者へのより良い支援につながることを書く。この点を特に強調してお伝えした講習でした。特に、相談記録の書き方をきちんと教わったことが無い、という方が非常に多い中で、あらためて基礎的なことから学ぶことで発見がたくさんあったようです。
事例を用いて実際に相談記録を書く場面では、うまく書ける箇所とそうでない箇所に分かれる方も多く、それがそのまま「面談で疎かになっている箇所」というフィードバックを受けて、ただ書き方を教科書で習うように教わるのではなく、自分の面談の振り返り・質の向上にもつなげられることがわかった、そんな3時間だったようです。
講習の詳しい内容は、弊社HPに記事を掲載しておりますのでご覧ください。
http://workenjoy.jp/2021/11/28/renewcc-web-211128repo/

#91 2021 年 11 月 28日 相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める 

合同会社働く楽しさ研究所 

オンライン形式 

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#転職#キャリア教育

【主催者からの感想】

相談者を立体的に捉える、という言葉は耳にしたことがある方もおられるのでしょうが、この講習ではまさにその「立体的に捉える」の考え方・やり方を学んでいただく内容でした。強調してお伝えしたのは「相談者が言ったことだけでなく、言わんとしていることにも、もっと目を向けよう」でした。そもそも相談者の悩みはどこで生まれているのか、誰との関係性の中で生まれているのか、その関係性の中ではどのようなコミュニケーションが取られているのか…。相談者の方がそれをいちいち全部説明してくれるとは限りませんから、キャリアコンサルタントにはその「言わんとしていること/まだ言ってないこと」も含めて汲み取る力が要る、ということを、座学とワークを通して学んでいただきました。
講習の詳しい内容や参加者の感想は、弊社HPにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
http://workenjoy.jp/2021/11/28/renewcc-web-211128repo/

#76 2021 年 11 月 18 日  2021.11キャリアサポート研究会 

『キャリアコンサルタントの現状と未来への展望

- NPO法人キャリアサポート研究会 会員と語る -』

特定非営利活動法人キャリアサポート研究会  

オンライン形式 参加人数19

#人材/人材開発#キャリア形成#就職/就業#キャリア教育#その他

【主催者からの感想】
◯毎月開催する定例研究会ではなく、特別研究会で開催のため、継続的に参加される方が中心でした。
◯国家資格キャリアコンサルタントの誕生前からのキャリコンの経緯を、実践を交えて報告したのが良かったようです。
◯キャリアマンスでキャリコンの多くの方に知っていただく機会に感謝しています。
【研究会セミナー参加者感想】
◯ 研究会の歴史、思い、現状の問題点、展望などが理解できたため。今までは日本マンパワーの講座での知識しかなく現場で実践されている生の声を聞かせていただきました。
◯田中さん、堀池さんのキャリアコンサルティング・コンサルタントの将来への想いを伺うことができ勇気づけられるとともに、参加者の皆さんの想いも共有できました。
◯キャリアサポート研究会を立ち上げた田中さん、堀池さんの設立時の思いを直接伺う貴重な機会でした。また、アンケートに表れたキャリコンのキャリコン資格に対する満足度のお話も興味深く、主体的に学ぶ気持ちがキャリコンの業務も意識も充実させるのかと感じました。
【キャリアサポート研究会の各種勉強会や活動などへの感想】
◯研究会の思いを聞いて参加できてよかったです。また研究会の歴史に触れ賛同できました。問題点の知名度と職業としてのキャリコンを一緒に考え実践していきたいと思いました。ありがとうございました。
◯以前のようなリアルな場であれば月に1度の勉強会でも十分だったのかもしれませんが、オンラインだからこそキャリコン同士のつながりを意識されて、勉強会の開催頻度を上げてコミュニケーションを図ろうと工夫されていらっしゃるご様子に頭が下がります。

#95 2021 年 11 月 20 日  キャリコン面談「30分ロープレ」練習会  

キャリアコンサルタントの広場

オンライン形式 参加人数

#人材/人材開発/キャリア形成#転職#キャリア教育#セカンドキャリア#その他

【主催者からのお知らせ】

30分ロープレ練習会を毎月1回開催しています。
いつも平日の夜なので、キャリアマンスイベントは土曜日の昼間に開催しました。新しくご参加いただける方も多く、昨年に引き続き好評をいただいております。
アンケートの結果、「初めての参加」は60%、「技術の向上に役立った」は80%、「また30分ロープレ練習をやってみたいと思った」は100%でした。
30分ロープレ練習の企画はこれからも続けていきたいと思います。
参加されたい方はこちらのHPからお気軽にご参加ください。
https://gucchies.wixsite.com/segupapa

#30 2021 年 11 月 2日  

キャリアコンサルタント更新講習【CCA】キャリアコンサルタントのための組織開発講座(入門編)

特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会

オンライン形式 参加者8 

#経営#マネジメント#組織開発#人材/人材開発/キャリア形成

【主催者からの感想】

1日目:2021年11月2日(火)9:30~18:30・ 2日目:2021年11月16日(火)9:30~18:30で講習実施いたしました。企業領域での活躍を目指すこれからのキャリアコンサルタントは、面談スキルだけでなく多人数向けの研修講師や組織コーディネートのスキルが必要だと思われる方が多く参加。組織開発の基本と代表的な手法の体験学習を通して、組織のキャリア自律風土の測定による経営・人事の巻き込みや、職場のコミュニケーションへの介入など、「組織開発の基礎」を学びました。

#31 2021 年 11 月 3 日  キャリアコンサルタント更新講習【CCA】キャリアコンサルタントによるストレスマネジメント支援技法 (基礎編)
特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会

 オンライン形式 参加者20 

#経営/マネジメント/組織開発#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#キャリア教育#メンタル不調#疾病

【主催者からの感想】

働く人のメンタルヘルスサポート」第一人者の大庭さよ先生(メンタルサポート&コンサル 東京)に監修頂いた初学者からベテランの方までキャリアコンサルタントの方向けの講習。大庭先生に直接ご指導いただきました。(たいへん好評で定員満席でした!)相談者支援に即活かせる実践的プログラムだったこと、キャリアコンサルタント自身のストレス対応力も向上できるといった感想をたくさんいただけた受講者満足度の高い講習でした。

#34 2021 年 11 月 3 日 ~「社会」への扉を開く~大学キャリアカウンセラー(入門編)
特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会

オンライン形式 参加者15

#就職/就業#キャリア教育

​【主催者からの感想】

2021年10月1日に厚生労働大臣指定されたばかりのCCAにとって新規の更新講習でした。これから大学生支援に取り組まれる方、すでに取り組んでいらっしゃる方も含めて多くのキャリアコンサルタントの方にお集まりいただきました。キャリア自律が推進されている世の中で、その礎として教育機関においても就職だけでなくキャリアという視点での支援の必要性が年々高まっています。「最近の若者や就活のことはよくわからない」けれど学生の支援をしてみたい、そう考える初心者のキャリアコンサルタントの方も学生支援の基礎を学べたというご感想をいただきました。学生を取り巻く環境が益々多様化する中、学生支援に望むスタンス・技法を獲得できた講習でした。

#28 2021 年 11 月 7 日  キャリアコンサルタント更新講習【CCA】領域別技能講習(メンタルヘルス) 

特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会  

オンライン形式 参加人数13

#メンタル不調#疾病

【主催者からの感想】1日目:2021年11月7日(日)・ 2日目:2021年11月14日(日)の10:00~18:00でのキャリアコンサルタント更新講習として実施しました。この2日間のプログラムは、医療法人社団弘冨会 神田東クリニック と キャリアカウンセリング協会 による共同開発で、キャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーにとって必要なメンタルへルスの基礎知識を学べ、専門家へのリファーまでをロールプレイングで体験できることで、大変実践的なプログラムであり、カウンセリングの現場で学んだことを即活用できるプログラムと好評を博して継続してまいりました。11月実施分でも、臨床の専門家の講師に様々なフレームをご提供いただくことができ受講者の方の満足度が高い講習となりました。

#11 2021 年 11 月 18 日  ミンツバーグ『マネジャー論』読書会
マネジメントを学び、実務で活用する方への継続的な「読書会スタイル」の勉強会) 

日本アドラッカー研究会

併用形式 

#経営/マネジメント/組織開発#人材/人材開発/キャリア形成#キャリア教育

【主催者からの感想】

定期開催の勉強会で、キャリアマンスの登録でご参加者は増えませんでしたが、キャリア意識を高める内容にできたのではないかと思います。

#85 2021 年 11 月 20日 キャンパスSDGsびわ湖大会2021 今年のテーマ“「SDGs の地域化」をめざして” 

びわ湖東北部地域連携協議会、滋賀県立大学

オンライン形式 

#地域活性#キャリア教育

【主催者からの感想】

「SDGsの地域化をめざして」というテーマでイベントを開催。小学生・高校生・大学生、NPO、行政、企業など多様な立場で活動を実践する登壇者の議論をオンラインでお届けすることができました。

#84 2021 年 11 月 21 日【キャリコンフェス-2021秋】~『キャリア自律』への支援力を高める1日~ 

キャリコンサロン 

オンライン形式 参加人数125

#経営/マネジメント/組織開発#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#キャリア教育#セカンドキャリア

【主催者からの感想】

【活動報告/『キャリコンフェス2021秋』イベントレポート大公開!】
『キャリコンフェス』を開催して、はや5回目となりました。今回も多くの方にご参加をいただき感謝ばかりです。ぜひレポートをご覧いただけますと幸いです。今後もキャリア支援者同志で高め合い、そしてネットワークを広げる活動を続けていきたいと考えております。
https://career-salon.jp/report/career-fes-20211121

#98 2021 年 11 月 28日 キャリアコンサルタントのためのやさしい日本語セミナー 

キャリアコンサルタントのためのやさしい日本語研究会  

オンライン形式 

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#多様性/ダイバーシティ

【主催者からの感想】

キャリアコンサルタントのためのやさしい日本語セミナーを開催しました。北海道から沖縄まで全国のキャリアコンサルタントに集まっていただき、「やさしい日本語とは」を一緒に考えました。やさしい日本語の必要性、やさしい日本語にするためのコツなどを一緒に学びました。早速、「窓口に外国人が来られた!」というご報告や、外国人に限らず日本人にも「やさしい日本語」を使っていきたいなどととご報告をいただきました。引き続き、キャリアコンサルタントのためのやさしい日本語のセミナーは開催し、「やさしい日本語」を広めていきたいと思います。

#99 2021 年 11 月 30日 保育業界のキャリア支援

(一社)MHCリサーチ&コンサルティング 

オンライン形式 

#経営/マネジメント/組織開発#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#キャリア教育#メンタル不調

【主催者からの感想】

一社)MHCリサーチ&コンサルティング・(一社)キャリアヘルス研究所主催により”保育業界のキャリア支援”セミナーを開催致しました。

保育園へのセルフキャリアドック制度 営業から導入まで/保育士のキャリアの傾向/
保育士のメンタルケア等について講義を行い受講者の方々とも意見交換を行いました。
たくさんの質問もいただき、皆で保育業界について、保育士等へのキャリア支援について、考える機会となりました。
皆さまご参加ありがとうございました。

(一社)MHCリサーチ&コンサルティング代表理事 田村三太
(一社)キャリアヘルス研究所代表理事 谷口真紀

#20 2021 年 11 月 2 日  みんなで考える”レジリエンス”
(一社)MHCリサーチ&コンサルティング

オンライン形式  

#経営/マネジメント/組織開発#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#キャリア教育#メンタル不調

【主催者からの感想】

みんなで考える”レジリエンス”を開催致しました。
少人数でレジリエンスについての概念、及び向上方法のワークショップを行いました。
皆で意見を出し合い、個人のレジリエンスだけでなく、組織のレジリエンスについても話し合われました。
皆さまご参加ありがとうございました。
(一社)MHCリサーチ&コンサルティング代表理事 田村三太

#21 2021 年 11 月 9 日  みんなで考える”リワーク(復職支援)”
(一社)MHCリサーチ&コンサルティング

 オンライン形式  

#経営/マネジメント/組織開発#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#キャリア教育#メンタル不調#疾病

【主催者からの感想】

みんなで考える”リワーク(復職支援)”を開催致しました。

少人数で日本のリワーク(復職支援)プログラムについての情報交換、意見交換を行いました。
リワークの講師、リワーク受講経験者、リワークに送り出す人事担当者等、様々な立場で意見を出し合い、リワークプログラムの内容も含め、

今後のリワークについて考える機会となりました。
皆さまご参加ありがとうございました。
(一社)MHCリサーチ&コンサルティング代表理事 田村三太

#24 2021 年 11 月 5 日 

就職・復職応援!ママ向けワークショップ 働き方の未来図をつくろう!!
NPO法人ArrowArrowa

オンライン形式 参加者13

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#転職

​【主催者からの感想】

育児子育てを含めたライフイベントと、「働く」という場所と、大切なものを並走させながら取り組む時、その取り組み方で培えるスキルがある。
働き方の未来図をつくる、そのために、自分が持っているチカラを明らかにする機会を持つことができました。
【参加者アンケートより】
• 未来の楽しい姿が想像できて、わくわくした気分になった!
• 自分が現在考えていることをワークを通してアウトプットすることができました。
•スキル診断を通じて自分のパラレルスキルを確認でき、その源泉をメンバーとともに振り返ることができました。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

#66 2021 年 11 月 11 日  第172回キャリアサポート研究会 

人生ってイノベーションだよね!―キャリコンとして知ってほしい 

人生100年時代のキャリアのつくり方―

特定非営利活動法人キャリアサポート研究会  

オンライン形式 参加人数50

#人材/人材開発/キャリア形成#就職/就業#転職#キャリア教育#セカンドキャリア#その他

【主催者からの感想】◯14年間、毎月開催するキャリコンやキャリア支援者のための勉強会を172回開催してきました。

新たに参加される方、継続的に参加される方など、みなさまの口コミで広がってきて感謝しております。

◯2020年にコロナ禍でオンライン勉強会に変わりましたので、全国から参加されて学びを深めています。

◯キャリアマンスでキャリコンの多くの方に知っていただく機会に感謝しています。

【研究会セミナー参加者感想】

◯変化の激しい時代にどう向かっていくかのヒントがたくさんありました。

◯ VUCAの時代におけるキャリアコンサルタントの役割や必要とされるスキルについて考える良い機会になりました。

◯リスキリング教育、サードプレイスの重要性、新しいキャア理論などいろいろ勉強させていただきました。

【キャリアサポート研究会の各種勉強会や活動などへの感想】

◯定期的に自己研鑽の場があり、勉強になっています。

◯いつもバラエティに富んだ勉強会で楽しみにしております。今後も参加していきたいです。

◯毎月の開催はありがたいです。オンラインだと、どこからでも参加できるのはいいですね。

◯定期的に研究会を継続して開催していることは素晴らしい。

◯キャリアに活かせる題材を工夫してセミナーを行ってくださるので大変有り難いです。

◯キャリアサポート研究会の各種活動については、キャリアコンサルタントが取り組む課題について様々な視点からヒントをいただき日頃から感謝しています。

bottom of page